 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夢ひかりフェスタ 

今日は横浜市栄区で開催された

夢ひかりフェスタ」なるイベントに参加してきました。

夢ひかりフェスタ02

地元密着型のイベントですが、

バンドあり、模擬店あり、ゲームコーナーあり、バザーありで、

けっこう、楽しめました。


↓"けっこう楽しむ"パパと王子の様子。
夢ひかりフェスタ01


輪投げ、くじ引き、ヨーヨーつり、全て1回50円で、

はずれなし、"豪華景品付き"という大盤振る舞い。


本日の王子の戦利品は・・・・

 ・マジンガーZの超合金 (大きめ)
 
 ・仮面ライダーV3のフィギュア (大きめ)

 ・ミニカー x 2台

 ・名前も知らない変形ロボ

 ・ヨーヨー

 ・スーパーボール

 ・ポシェット

 ・風船 x 4個 (ウチ、3つは空の彼方へ)


で、


しめて、200円ナリ! 安いっ!


[ 2010/10/31 23:56 ] パパの子育て | TB(0) | CM(0)

こ、これは一体!? 

今日は、近所の児童館で催された

アトリエ教室(工作教室)のハロウィンイベントに

ママと王子とふたりで参加してきたらしいのだが、

(その間、パパは普通に仕事)

パパが仕事を終えて帰宅すると、ママが、

「ねぇ、ねぇ、ちょっとコレ見て!」

と、嬉しそうに写真を見せる。



それが、コレ↓



2010ハロウィン07




・・・???




・・・???





( ´-`) ナニ、コレ?



正解が分かった人は、↓コメント↓にどうぞ!


[ 2010/10/27 01:57 ] パパの子育て | TB(0) | CM(0)

ロスト・イン・運動会 

今日は、パパとして初めての運動会。

王子が通う幼稚園では、毎年、朝早くから

パパ達による激しい「見学席」の争奪戦が繰り広げられる

という噂があって、

運動会は、9時スタートなのに

なぜか、パパだけ朝6時45分に起床。


眠い目を擦りながら、

急いでバナナを口に頬張り、

ひとり、自転車で幼稚園に向かう。


15分ほどで幼稚園にたどり着くと、

そこには・・

アナタ、頑張ってイイ席取ってよ!」と送り出された(に違いない)

闘志を滾らせた勇者達(パパ達)の姿が




・・・待つことおよそ1時間。



ふと、時計に目をやると、

開門の5分前。

私の眼前には、およそ30のパパ。

私の背後では、軽く50を超えるパパがウォームアップを始めている。



  「間もなく開園で?す。」


パパ達の顔に緊張感が迸る。

アキレス腱を伸ばすパパ、

レジャーシートを握り締めるパパ、

小声で作戦を確認する3人組のパパ、

天を仰ぎゆっくりと呼吸を整えるパパ・・・。


ふたたび、時計に目をやる。


・・・・時間だ。


  「ハイ、開園で?す。」


ヤァーー!という掛け声を上げながら、

堰を切ったダムのように、

一斉に幼稚園内に雪崩れ込む足軽兵・・・もとい、パパ達。

その力強さ、その勢いは、バーゲン時のママ達の如し。


まさに、

知られざる「パパ達の運動会」である。



お寝坊パパは、スタートダッシュで躓いて、

何人ものパパにサクッと追い抜かされたものの、

本流を避け、対岸のポジションを狙いにいったのが功を奏し、

ギリギリで最前列をゲットすることができました。



ふぅ。

これで、なんとかパパの面目躍如。

今日は、いい仕事したなぁ。




さぁて、、



次は、カメラ係だ。


パパに休む暇なし。。。


↓↓運動会の様子は【続きを読む】から↓↓
[ 2010/10/25 00:58 ] パパの子育て | TB(0) | CM(0)

ハッピー・ハロウィーン! 

2010ハロウィン01

今日は、

王子が通っている英会話学校主催の

ハロウィンイベント

に親子で参加してきました。


『 思い思いの仮装をした子供達が

近所の家々を訪ねながら、

トリック・オア・トリート

と言って、お菓子(キャンディ)をもらい歩く 』

という欧米の風習を再現するため、

近隣の商店街の方々にも協力をいただく徹底ぶり。


パパは、アメリカでの「ド派手なハロウィン」を体験して以来、

日本でも、もっと盛大に、もっと大々的に、

もっとド派手に、ハロウィンを祝えばいいのに。

と、毎年のように思っていたので、

今日は、王子と一緒に、思いっきりハロウィンを楽しんできました。


↓ハロウィンの様子は【続きを読む】から↓

[ 2010/10/24 00:11 ] パパの子育て | TB(0) | CM(0)

パパの写真館13:電車、まだ? 

電車まだ来ないの?

JR大船駅で電車を待つ王子。



前方に見える「大船の漢方薬」の看板を見ながら、


 うーんと、、

 最初の字は・・「おお」だよね?

 その次は?



「ふね」だよ。

「おお」と「ふね」で「おおふな」って読むの。


 ふぅ?ん


 どうして?






・・・・・えーと





・・・・・ どうしてだろうねぇ (汗)



漢字を教えるのって、難しそう。

[ 2010/10/17 23:56 ] パパの写真館 | TB(0) | CM(0)

パパ、大安売り? 

本物のパパが、
7円で売ってるんだって。




・・・



はぁ?


唐突に何を言い出すんだね、王子。



戸惑いながらも、

どこで売ってるの?

と、パパが聞き返すと、



えーとね・・

お化けの国で。



と、おっしゃる。




ほう。


それにしても、、



7円はちょっと安すぎるのでは?




小さいパパだからね。



ち、小さいの? パパが?


だから7円なの?



うん。


それをね・・




100個、買うの。





>王子

そんなの買っちゃダメ。


↓7円でも頑張れ!パパ!という人は・・
にほんブログ村 子育てブログ


[ 2010/10/12 00:36 ] パパの子育て | TB(0) | CM(0)

あーすぷらざ(地球市民かながわプラザ):横浜市栄区 

今日はちょっと天気が悪かったので、

実家の近くの「あーすぷらざ」という公営施設に行ってきました。

正直、あんまり期待しないで行ったのですが、、、

あーすぷらざ(地球市民かながわプラザ)01

意外と凄いぞ!あーすぷらざ!


JR本郷台駅から徒歩2分。

駅の改札からバスロータリーを抜けて

左に曲がると正面見えてくる近代的な建物。

それが、

神奈川県立地球市民かながわプラザ「あーすぷらざ」。

↓こんな外観
あーずぷらざ(地球市民かながわプラザ)02

ホテルのロビーを思わせるような豪華なフロントから

筒型のエレベーターで5Fにあがると子供向けフロアに到着。


このフロアには、

・こどもファンタジー展示室

・こどもの国際理解理解展示室

・国際平和展示室

の3つのゾーンがあって、

親子で遊びながら、国際理解を深めることができます。


王子が真っ先に向かったのは、

もちろん「こどもファンタジー展示室」。


展示室というと、

なんとなく「何かを見て回る」というイメージですが、、、

↓入ってすぐ、「遊ぶぞー!」って感じの遊具が。
あーずぷらざ(地球市民かながわプラザ)03

↓飛行船に乗った感じで遊べるアトラクション。
あーずぷらざ(地球市民かながわプラザ)04

↓思いっきり跳ねて飛んで遊べるトランポリン。
あーずぷらざ(地球市民かながわプラザ)05

↓ちょっとした立体迷路的な遊具も。
あーすぷらざ(地球市民かながわプラザ)06

↓八方鏡に囲まれた巨大万華鏡。
あーすぷらざ(地球市民かながわプラザ)07


どうです?

けっこう凄いと思いませんか。



何が、凄いって・・・

親子で1日たっぷり遊んで、たったの500円

※大人500円、小中学生100円、小学生未満は無料


民間施設なら、軽く5000円ぐらい掛かりそうなところですが、

さすがは公営施設ですね。

ビバ、公営!


↓こどもの国際理解展示室の様子は【続きを読む】から↓

さて、問題です。 

突然ですが、問題です。

絵心2010_01


↑コレは、なんでしょう?



王子がクレヨンで一生懸命に描き上げた

絵心溢れる素晴らしい作品ですので、

パッと見て、すぐに分かっていただけると思いますが、、



え? ・・テレビ?



いいえ、違います。




ん? お弁当箱?



いやいや、全然、違います。



え?分かりませんかね。。。

パパは、一目見て、すぐに分かりましたよ。


↓この絵の正体は・・・【続きを読む】から↓
[ 2010/10/03 22:28 ] パパの子育て | TB(0) | CM(2)

王子、初めての学園祭 

今日は、王子が通う幼稚園の「学園祭」に行ってきました!

2010学園祭01
↑王子が通う幼稚園の総力を結集した超大作。


王子にとっても、パパにとっても、初めての「学園祭」となる今回。

昨日の夜から、ビデオやカメラを準備して、

今朝は、オープン前から幼稚園の前に並ぶという気合の入れよう。


王子が作った作品もいくつか展示されている・・という話だったので、

 「よーし!写真撮りまくるぞー!!」

と、開園直後、我先に!と展示会場(教室)に乗り込み、

王子の作品を探しながら、忙しなくデジカメのシャッターを押すパパ。


10枚ほど、撮り終えた頃だろうか・・・。

手に持ったデジカメから”ピッ”という電子音が聞こえたと思ったら、

突然、カメラの画面が真っ暗に。



アレ?



まさか・・・。




まさか・・・・。





充電切れ_| ̄|〇 ガックシ




そして、思い出は心の中に。


↓ちゃんと充電しとけ!という方は↓
人気ブログランキング


[ 2010/10/03 02:40 ] パパの子育て | TB(0) | CM(0)
子育てブログランキング
↓クリックすると、パパがもっと頑張ります。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます (^0^)/
パパとファミリー

お寝坊パパ

お寝坊パパ

ママに任せてばかりはいられない。パパだって、子育てできるんだぞ!・・・という想いとは裏腹に、一向に理想のパパに近づく気配のない30ちょっと過ぎの、いたって普通のパパ。

王子

4000グラムでこの世にデビューし、その後も人並み以上にスクスクと成長する最愛の息子。『王子』というほど端正な顔立ちではないが、愛嬌はピカイチ。誰からも愛される王子になってもらいたい。

ママ

王子に惜しみない愛を捧げるママ。王子のためなら、たとえ火のなか、水のなか。仕事ばかりのパパに愛想を尽かすことなく、育児に、家事に、大奮闘!ホント、ママには頭が上がりません。

関連リンク
パパのお小遣い


