スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパのしつけ : とにかく褒める! 

王子はとても元気が良い。

ほぼ1日中、歩き回っている。

1時間以上、昼寝することなど、ほとんどない。

そのくせ、夜は、しょっちゅう起きる。

元気なのは良いことなのだが・・・・

↓『続きを読む』をクリックして下さい!


物事の良し悪しの判断のつかない王子は・・・・

とにかく、モノを投げる。つかんでは、投げる。

箸を投げる。皿を投げる。おもちゃを投げる。スーパーの売り物を投げる。

手押し車や、おもちゃの滑り台、果ては、ジャングルジムまで、持ち上げて投げようとする。


それを顔面にぶつけられた日には・・・・


なにしとんじゃい!ワレ!

と、思わず、怒鳴りたくなる。(たまに怒鳴る。)

カチンときて、叩きたくなる。(たまに叩く。)


でも、そこはグッと我慢。堪える。耐える。抑制する。


怒鳴って(叩いて)良いことなど、ひとつもない。

王子の心に傷ができるだけだ。


ひとつ息をついて、心を落ち着かせ、王子の目を見ながら『ダメだよ』と諭す。

きちんと『ダメ』である理由を話す。

言葉は喋れなくても、王子は言葉の意味を理解する。

たとえ、理解できなくても、雰囲気を察する。

衝動と感情をコントロールできない為、その狭間で苦しみ、王子は大泣きをするが・・・・

必ず、パパの言葉は届いている。(と信じよう。)


そして、いつかモノを投げるのを我慢できる瞬間がやってくる。


その時は・・・・思いっきり、褒める!



それがパパのしつけ方針。(と、言いつつ、全然、実践できてなかったりするのは、内緒で。)
関連記事
[ 2008/04/02 01:58 ] パパのしつけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
子育てブログランキング
↓クリックすると、パパがもっと頑張ります。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます (^0^)/
パパとファミリー

お寝坊パパ

お寝坊パパ

ママに任せてばかりはいられない。パパだって、子育てできるんだぞ!・・・という想いとは裏腹に、一向に理想のパパに近づく気配のない30ちょっと過ぎの、いたって普通のパパ。

王子

4000グラムでこの世にデビューし、その後も人並み以上にスクスクと成長する最愛の息子。『王子』というほど端正な顔立ちではないが、愛嬌はピカイチ。誰からも愛される王子になってもらいたい。

ママ

王子に惜しみない愛を捧げるママ。王子のためなら、たとえ火のなか、水のなか。仕事ばかりのパパに愛想を尽かすことなく、育児に、家事に、大奮闘!ホント、ママには頭が上がりません。

関連リンク
パパのお小遣い


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。