 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パパの写真館12:小さなクリエーター 

小さなクリエーター

↓写真にまつわるお話は、「続きを読む」から↓


今日は気持ちよく晴れていたので近所の公園へ。

サッカーボールを持って行ったワリに

サッカーの練習は1時間ほどで飽きてしまった王子。


そんな王子が、ふと

 「砂場で遊びたい!」

と言い出すので、

 「今日は砂場の道具を持ってないから違う遊びにしたら?」

とパパが言うと、

 「大丈夫!手で掘れるから!」

と、気にもとめない様子。


何の躊躇もなく、両の素手で穴を掘り出すと、

 「ホラ!掘れるでしょ?パパもやろうよ!」

と無邪気な顔で誘われる。


一緒に穴掘りをしながら、

 「何を作ってるのかね?」

とパパが聞くと、

王子は「トンネルを作っているのだ」と言う。


深さ7?8cmの穴を5つほど掘り終えると、

今度は、4本の指を使って、穴と穴を浅い溝で繋いでいく。


 「それは?」と聞くと、「道路!」と答える。


なるほど。

王子は、その小さな2本の手で1つの"街"を作っているようだ。

道具なんかなくったって、街の1つや2つは作れるというワケだ。

つくづく、子供の創造力というのは、本当にスゴイ・・と感心してしまう。


30分ほどして、砂場一面を使った道路が完成したので、

額の汗を拭いながら、

 「ふぅ、よく作ったね?。ちょっと休もうか?」

と王子に声を掛ける。


王子は、右の手のひらを、サッと私に向けて、

 「パパ、コレ、クルマ!」

というなり、その場でしゃがみこみ、小さな右手を砂の道路に載せ、

 「ホラ!パパ!付いてきて!」

と、クルマとなった王子の右手が"砂の街"へと走り始める。


子供の創造力(想像力)は、まさに"無限大"ですね。




>王子

創造力(想像力)が逞しいのは、とても素晴らしいことだが、

パパは、チョット腰が痛いので、

あまり巻き込まないでくれたまえ



↓そんなコト言わずに頑張れ!という方は投票お願いします!
人気ブログランキング

関連記事
[ 2010/09/26 23:46 ] パパの写真館 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
子育てブログランキング
↓クリックすると、パパがもっと頑張ります。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます (^0^)/
パパとファミリー

お寝坊パパ

お寝坊パパ

ママに任せてばかりはいられない。パパだって、子育てできるんだぞ!・・・という想いとは裏腹に、一向に理想のパパに近づく気配のない30ちょっと過ぎの、いたって普通のパパ。

王子

4000グラムでこの世にデビューし、その後も人並み以上にスクスクと成長する最愛の息子。『王子』というほど端正な顔立ちではないが、愛嬌はピカイチ。誰からも愛される王子になってもらいたい。

ママ

王子に惜しみない愛を捧げるママ。王子のためなら、たとえ火のなか、水のなか。仕事ばかりのパパに愛想を尽かすことなく、育児に、家事に、大奮闘!ホント、ママには頭が上がりません。

関連リンク
パパのお小遣い


